SSブログ

折り紙リース2 [クリスマス]

今度も、基本パーツは3回折るだけの輪飾り。
シンプルですが、リースらしいリースではないでしょうか。

2340126

大ヒント。最初は長方形に半分に折ります。あと2回は左右対称、
というとこの形にするにはどうすればいいでしょうか?(笑)

折り紙7枚使用です。ただ、基本形は3回おるだけで良いのですが、
パーツを隣のパーツに差し込むとき裏と表、2回分の折りが加わります。
差し込み部分を折るのは小学生以下のお子さんにはちょっと難しいかもしれないので
パーツづくりをお子さんに行ってもらって、組み合わせるのは親がやる、という方法が
いいかもしれません。


次にご紹介するのは、子供が幼稚園で折り方を習ってきたものです。
ですから年長さんなら問題なく作れます。もともと折り紙が好きなお子さんなら
年少さんからでもいけるでしょう。これです。
2337766

リース部分は折り紙10枚使用です。中心の星を飾らないとこんな感じです。

2337774

この形、なんとなく太陽を思い浮かべるのは私だけでしょうか。
これは一番初め、折り紙をずらしておるのがポイントです。

折り紙リースはまた明日最後の2種をご紹介します。
ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。