SSブログ

自然素材 [クリスマス]

既製品が続きましたので、またまた手作り品に戻ります(笑)。

子供が夏休みの宿題で育てた朝顔の蔓を使って作ったクリスマスリースです。

2367772


親は飾り用のフェルトの鳩を提供しただけで、あとは子供が一人で作りました。
紐は紙袋の持ち手を流用しているので、子供も立派に廃材利用家としての道を
歩んでくれているようです(笑)。


そしておなじみ、松ぼっくりをクリスマスツリーに見立てたもの。

2367783

中に手芸綿を挟み込んでモミの木の緑と枝にかかった雪を表現。
ポリエステル綿の色をいっぱい使って隙間全部に差し込めば
飾り付けをしたツリーに見えますが、自然素材なので家ではあえて
素朴な感じを残してみました。これはお好みですね。子供でも安全に
できるので、冬の工作としてお勧めです。

下の画像は松ぼっくりの周りに、それより一回り小型の杉ぼっくりを配してみました。

松 杉 ぽっくり.jpg

杉ぼっくりには傘の縁に修整液をちょこっとつけて、雪の降りかかった
様子を目指してみました(まつぼっくりでこれをやってもきれいです)。

これも、子供でも簡単にできます。親子で楽しむにはもってこいですね。

こんな簡単なものでも、あるとそれなりにクリスマスの雰囲気を楽しめます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

myumyu

松ぼっくりなんか作るの楽しそうですね、ふわふわで可愛い
by myumyu (2008-12-06 20:37) 

とうふ星人

簡単にできる割に、雰囲気が出るのでお勧めですv
by とうふ星人 (2008-12-07 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

犬がかわいい20年以上前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。