SSブログ

栗鼠本18 [りすの本]

リスの出てくる本 第18弾 児童書

・さようなら ぼくのこりす
フルビオ・テスタ 作・絵
 神沢利子 文
 学習研究社


さようならぼくのこりす (World Picture Book)

さようならぼくのこりす (World Picture Book)

  • 作者: フルビオ テスタ
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 大型本



PCで調べたものは「さようなら ぼくのりす」で
表紙の絵も実際図書館で借りたものとは違った
気がしたので調べなおした。 初めに知ったもの
は学研フローラルいちご版。 しかし作・絵とも同
一人物だし訳者も同じなので、 内容としては
同じ本で間違いなさそう。と思って読み始めたら
「さようなら ぼくのりす」のほうの表紙絵は作中
の1シーンの一部を使ったものだった。主人公の
父親とリスなので、こちらの本では主人公との絵
に変えたのかもしれない。

なんとなくネズミ顔っぽいページが多いが
落ち着いた色遣いで独特の雰囲気がある。


以下ネタバレ














木こりが森で切り倒した気に仔リスがいて家に
連れ帰る。子供とリスは大の仲良しになるが、
森に行ったときリスが仲間のリスと嬉しそうに
しているのを見て、そのままリスの生まれた森
に返す。

 1.りすぼん
 2.りすとかしのみ
 3.どんぐりのき
 4.えぞりすのあさ 
 5.みずならのいのち
 6.りすのスージー
 7.ぐるぐるちゃん
 8.エゾリスのヌップ
 9.はたらきもののリスのトーニャ
10.おおきなリスとちいさなサイ
11.りすのナトキンのおはなし
12.カルアシ・チミーのおはなし
13.エゾリスの森
14.りすのヒュータス
15.りすがたねをおとした
16.おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ
17.けっこんをしたがらないリスのゲルランゲ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

栗鼠本16・17栗鼠本19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。