SSブログ

リスの本348 [りすの本]

本日のリス
IMG_2140.JPG
リスの絵の缶(チョコレート入り)

リスの本第348弾。りすが主役の本。児童書。童話。
赤い山と5ひきの子りす幼年童話選15
高橋健 作
安藤真樹 絵
小峰書店

色の名前(赤・青・黒・くり・白)の
付いた5匹のこりすが活躍する。
以下ネタバレ










そこに来る動物を皆食べてしまうといわれている
大きな赤い山のふもとに住む父りすは、鳥たちが
「この林は落ち着かない」 「たくさんの人間を見か
けた」というのを聞き安心して住める場所を探しに
5匹のこりすを生んだばかりの母りすを残し 、旅に
出る。こりすたちが大きくなっても帰ってくないので
5匹は母りすに内緒で、交代で父りすを探しに赤い
山へ出かける。一番小さい白毛が父の手がかりを
つかんだが、もっと良い場所を探しに父りすが旅立
った後だった。秋、嵐の後林は水につかってしまう。
人間がダムを作ったせいだった。そこへ父りすが大
木に乗って流れてくる。赤い山は鷹がいるのでその
向こうの白樺の林に巣を作り遅くなったとのことだっ
た。皆は杉の大木に乗って対岸までわたり、赤い山
の方へ走り出した。                    





赤い山と5ひきの子りす (創作幼年童話選 15)

赤い山と5ひきの子りす (創作幼年童話選 15)

  • 作者: 高橋 健
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 1973/01
  • メディア: 単行本








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リスの本347りすの本349 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。