SSブログ

リスの本370・371・372・373 [りすの本]

本日のリス。栗鼠ハウスNO.3。ドールハウス風。廃材工作。端材工作。
一部の端材はWさんよりご提供いただきました。              

リスハウス NO.3.jpg

サルタン王の物語
4冊読み比べてみました。我ながら…(言わぬが花。汗)

リスが出てくる本第370弾。民話詩。全集。
プーシキン全集3 民話詩・劇詩
プーシキン作
北垣信之 訳
河出書房新社

「サルタン王と、その息子、ほまれ高い、たくましい勇者グヴィドン・
サルターノヴィチ公とまことに美しい白鳥の王女の話」という題で
民話詩の項目で紹介されている。詩の形で、人物の役柄の記載
に欠ける。言葉遣いはよい。                                          


リスが出てくる本第371弾。絵本。
サルタン王の物語
プーシキン作
ビリービン絵
山口洋子訳
東京経済

「ヨールカ」「クリスタル」など、日本語にできるものも外来語で
残念。だって、絵本だ。幼児も対象のはずだ。物語形式なのは
上で紹介した全集本より読みやすいが私としては訳は今一つ。
悪いが、「ヨールカ」って訳者が樹の種類を知らないからそのま
まにしたのではないか? と疑いたくなるくらいの出来だった。し
かしこの訳が合う人もいるだろうから私の個人的意見に左右さ
れずにまずは読んでみてほしい。リスの絵がないのも残念。                           
                       


リスが出てくる本第372弾。絵本。ソビエト絵本傑作シリーズ
サルタン王のものがたり
プーシキン作
コナシェヴィッチ 絵
樹下節 訳
理論社

私としては、この本が4冊中で一番良かった。訳のテンポが
良いし、「バハリハ」の役どころがしっかりわかる。      


リスが出てくる本第373弾。絵本
斎藤公子の保育絵本 サルタン王ものがたり
プーシキン 作
ゾートフ   絵
斎藤公子  編
青木書店

リスの絵が一番かわいいのはこの本だと思う。 理論社のも
味があってよいが、こちらのリスの方が万人受けするのでは
ないだろうか。巻末に園児の絵が数点載せてあるのもよい。






読み比べ、訳により白鳥が娘(若い女性の意)だったとわかる
時期が違う。トビが悪い魔法使いだったと言及しているもの、
ないものとある。「母親のバハリーハばあさん」「身内の年寄り
のバハリーハばあさん」「しゅうとばばあのバハリハ」で、役柄
として受ける印象ががらりと変わる。母親としゅうとって違いす
ぎ。チェルナモール(「チェルノモール」「チェルノモル」もあり)も
名前だけのもの、「年寄りの指揮官」「海の精」と変わっている。
最後に語り手が「私もその場にいて麦酒・蜜酒を飲んだ」として
いるもの、記載がないもの。そして「ひげを湿らすほど飲んだ」
としているものと「ひげを濡らしただけだった」で飲んだ量の印
象まで変わる。どれが好きかは各自の好みだろう。どれが正し
いかはわからない。 リスは「森の樅の下で歌を歌い、金の殻の
くるみをかじっていて、実はエメラルド」という不思議で、白鳥の
力でそれを屋敷に移したグビドン(グヴィドン)公はリスの為に
水晶(ガラスという訳もあり)の家を建てた という場面に登場。              


以下ネタバレ










二人の姉の悪巧みにより 樽に入れられ海に流された
王妃とその息子である王子。 何もない島に流れ着き、
トビと争っていた白鳥を助ける。 白鳥は王子を助け島
を立派に整え、王子をその島の領主グビドン(グヴィド
ン。以下グビドンで統一)公とする。 商船が港によるた
び、王子は白鳥の力で虫に姿を変え、サルタン王の宮
殿へ行く。 商人たちはグビドン公の島の不思議を王に
話すが、そのたび王子の伯母たちは 「もっと不思議が
ある」と話す。 虫の王子はその都度伯母を刺し、 逃げ
帰ると白鳥にその不思議を話す。その度に白鳥の力で
その不思議を実現してもらう。 最後の不思議は美しい
姫の話で実は白鳥がその姫と分かり二人は結婚する。
そこへサルタン王が客としてやってきて、自分の妻と息
子を認め、 だまされていたことを知るが、 今はめでたく
済んだことと妃の姉たちを許した。               





プーシキン全集〈3〉民話詩・劇詩 (1972年)

プーシキン全集〈3〉民話詩・劇詩 (1972年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1972
  • メディア: -




サルタン王の物語

サルタン王の物語

  • 作者: プーシキン
  • 出版社/メーカー: MBC21
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 大型本




サルタン王のものがたり (1977年) (ソビエト絵本傑作シリーズ)

サルタン王のものがたり (1977年) (ソビエト絵本傑作シリーズ)

  • 作者: A.プーシキン
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 1977/03
  • メディア: -




サルタン王ものがたり (斎藤公子の保育絵本)

サルタン王ものがたり (斎藤公子の保育絵本)

  • 作者: プーシキン
  • 出版社/メーカー: 青木書店
  • 発売日: 1985/01
  • メディア: 大型本








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リスの本369リスの本374 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。