SSブログ

りすの本番外編 [りすの本]

本日の栗鼠。スタンプの栗鼠。
IMG_2436-3.jpg




りすの本番外編。
本日紹介するものはすべて雑誌のため相互貸借不可で閲覧できなかったもの。

・こばと 母と子の幼稚園えほん
第4巻第9号
S36.7月号
集英社
太田じろう氏の「こりすのぽっこちゃんあいすくりーむやさんのまき」(漫画)収録

・こばと 夏休み増刊 ぽっこちゃん号
第3巻第11号 ぽっこちゃんのふしぎなりょこう 
こばと幼稚園 S38.10小学校入学準備のための学習えほん(3歳~6歳)第6巻第10号
集英社 
太田じろう氏のりすのぽっこちゃん収録

*こばとには創刊当時から「りすのぽっこちゃん」(漫画)が収録されていたらしい。
こばと(のちに「こばと幼稚園」に改題)の出版期間は1958(S33)9~1964(S39)10。
「こりすのぽっこ」「ぽっことぺろ」「ぽっこちゃん」「ぽっことおにぼうや」「こりすのぽっこ
ちゃん」「ぽっこちゃんのふしぎなりょこう」「ぽっこのめいさくえばなし」「ぽっこのもうじゅ
うがり」という題のものが存在し、付録として「ぽっこちゃんかるた」「ぽっこちゃんきせか
え」「「ぽっこちゃんおめん」「ぽっこちゃんにんぎょう」があり (他にもあるだろうが、確認
取れず)、表紙に「表紙合成写真こりすのぽっこ」があるのは分かったが掲載号の確認
は取れなかった。                                           


・がらんぼ・ごろんぼ・げろんぼ
野上彰 作
太田大八 絵
福音館書店
こどものとも1956.8月(1989.10復刻)
題は一匹のうさぎの名前。りすの「りっぴ」が出てくる。
続編の「いたずらうさぎ」1957.9月には出てくるかど
うか判らなかった。                      


・くりひろい
厳大椿 作
山田三郎 画
福音館書店
1957.11
野ねずみとリスが出てくる。


内容紹介などでりすが出てくるのは分かっているものの、
閲覧できなかったため詳細不明。情報を求めます。   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

りすの本471りすの本472 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。