SSブログ

りすの本473 [りすの本]

本日のリス。付箋紙に描かれたリス。
IMG_2437-1.jpg

りすの本第473弾。リスが出てくる本。図鑑。自然観察本。手引書。
自然観察と生態シリーズ10 日本の動物
増井光子
小学館

もう絶滅種となってしまったニホンカワウソの写真や
足跡の写真まであって泣ける。 リスはホンドリス、
エゾリス、エゾシマリス、タイワンリスと三項目4種。
以下ネタバレ










換毛中のややみすぼらしいというか、ぶしょったい
ホンドリスの写真は大笑いした。貴重だと思う(夏
毛→冬毛)。使い方を見ると「動物のふんや足あと
を見つけたりしたときに、それがどの種類の動物に
よってのこされたものなのか、推測できるようにと考
えて書かれた」「これまでわが国には、動物の足あと
の読み方、食べあとやふんによる種類の判別などを
一つにまとめた本はありませんでした。」「この本では
、日本の野生動物(哺乳類)のすべてについて、足あ
と、食べあと、ふんなどの資料をできるだけとりいれ、
実際的な野生動物の観察の手引書となるように編集
しました。」とある。                     





日本の動物―哺乳類 (自然観察シリーズ (10))

日本の動物―哺乳類 (自然観察シリーズ (10))

  • 作者: 増井 光子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1976/01
  • メディア: 単行本







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

りすの本472りすの本474 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。