SSブログ

りすの本481 [りすの本]

りすの本第481弾。リスが出てくる本。絵本。
百年たってわらった木
中野美咲 文
おぼまこと 絵
くもん出版

2002年おはなしエンジェル子ども創作コンクールの小学校高学年
~中学生の部の最優秀賞受賞作品を絵本化したもの。 当時作者
は小6。絵で見ると出てくる栗鼠はシマリスと思われる。       
                              
以下ネタバレ










100歳になる木はいつでも堂々としてカッコ良いのに友達ができず、
ショゲて到頭葉がうなだれる。しかしそこにリスの親子が「良い葉陰
ができた」と涼みに来、他の動物も集まり始める。また木肌がざらざ
らの方が、鳥や虫が来やすいと知り、 かっこつけるのをやめると虫
や鳥も集まってくる。疲れたときには疲れたように、つらい時には泣
いてもいい 、 と100年もかかって気付くなんて自分はバカだと思っ
ていると、鳥が「気づかないよりまし」と言ってくれ、 皆のおかげでこ
れから200年も300年も生きていられそう、と、木は今日も笑う。  





百年たってわらった木

百年たってわらった木

  • 作者: 中野 美咲
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 大型本







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

りすの本480りすの本482 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。