SSブログ

栗鼠本204 [りすの本]

本日のリス
IMG_3787.JPG
コーヒーカップのリス 襟巻が良く似合っている。 
個人的に服を着たリスの絵より裸のリスの絵の方が
好きだが、このくらいのアクセントならいいなと思う。




リスの出てくる本第204弾。絵本。
おたんじょう月おめでとう 11月生まれどんぐりきょうだい
中川ひろたか 文
かべやふよう 絵
自由国民社


出てくるリス、頭には縞があるのだが、尾にはない。 
くまの服で、前に出てきたくまが年を取ってこうなった、
というのがわかるのが面白い。              
以下ネタバレ










カシの木にたくさんのどんぐり。みんな兄弟。 どんくんと
えいこちゃんはお母さんカシの木にも兄弟がいるか尋ね
ると、向こうの山にいるという。 どうして兄弟なのに離れ
ているか聞こうとするとき風で木から落ちてしまう。 どん
くんは栗鼠に拾われ、えいこちゃんはくまに拾われるが、
それぞれ運よく食べられずにすみ、それぞれの場所で芽
を出す。 何年かの後、ここと向こうの丘にきょうだいの様
な大きなカシの木が風に吹かれている。          





どんぐりきょうだい (おたんじょう月おめでとう)

どんぐりきょうだい (おたんじょう月おめでとう)

  • 作者: 中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2011/09/30
  • メディア: 大型本








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗鼠本203栗鼠本205 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。