SSブログ

りすの本422 [りすの本]

本日の栗鼠。木彫りの栗鼠その3
IMG_2425.JPG


りすの本第422弾。りすが出てくる本。児童書。痴呆老人問題(認知症問題)言及。
ようこそドングリおんせんへ
新日本ひまわり文庫⑧
北村けんじ 作
宮村忠夫 絵
新日本出版社

ドングリ林に行くとき、尻尾の先が銀色に光ったリスに会う他、
挿絵としてリスがちょこちょこ出てくる。                


以下ネタバレ










フウコをフウタンと呼ぶおじいちゃん。 ドングリ林の温泉へ
行こうと誘うが、ドングリ林に温泉はなかったはず。不思議
に思ってついていくと落ち葉の温泉。おじいちゃんが3日か
かって運んだという。 木の根元にドングリ4つを見つけポケ
ットに入れようとするとおじいちゃんにリスのものだから返す
ように言われる。 そしてリスの忘れ物が林を曽あてていくと
教えられる。そんなおじいちゃんが倒れ、ぼけて言葉も出な
いようになり、ある朝家出する。 母が弟のブンタを背負い、
フウコに連れられて行ったドングリ温泉でおじいちゃんはドン
グリの木になり指先に小鳥をとまらせていた。 その時今まで
言葉が出なかったブンタが「フウタン」と呼ぶ。フウコはおじい
ちゃんはフウタンと呼ばなくなったが忘れたのではなく、 リス
が忘れたドングリを林にあげたようにブンタにあげただけだと
気付き皆で帰宅する。                        





ようこそドングリおんせんへ (新日本ひまわり文庫)

ようこそドングリおんせんへ (新日本ひまわり文庫)

  • 作者: 北村 けんじ
  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

りすの本421りすの本423 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。