SSブログ

りすの本番外編 [りすの本]

本日の栗鼠。菓子袋に描かれたリス。
IMG_2765.JPG

りすの本番外編。取り寄せできず、中身が確認できなかったものを一挙4冊紹介。
題からしておそらくはすべてリスが主役の本。

・ぼくリスだよ
 こどもチャレンジえほんばこ1・2さい 
 石津ちひろ 文
 宮崎学 写真
 2006.10月号ベネッセコーポレーション
 取り寄せできなかった理由。図書館に所蔵なし。こどもチャレンジ入会者のみ読める本。

・キンダーブック第9集第12編3月号おやりすこりす
 フレーベル館S30.3.1発行
 指導 八瀬幸三  文 紫野民三  絵 安泰・林義雄・中尾彰
 当時45円。
 取り寄せできなかった理由。国立国会図書館に所蔵あるも相互貸借していないため。

・りすのきょうだいクロクノワとグリグリ ファランドール絵本9
 マドレーヌ・ラーヨン作
 フィリップ・サランビエ絵
 監修 足立巻一  訳 黒木義典  文 板谷和雄
 1981年発行
 ブックローン出版
 取り寄せできなかった理由。国立国会図書館にはなく、大阪市立図書館には所蔵あるも、相互貸借できな いと大阪側に断られる。あらすじだけでも教えてほしいと思ったが「個人の解釈により変わるので」とそれも 断られた。内容(寓意など)ならともかく、あらすじに個人の解釈もないだろうと思うが(怒)。レファレンスとい うものが何のためにあるのか。大阪市立図書館は仕事を放棄しているとしか思えない。NO.405で紹介した 図書館とはえらい違いである。

・こぐまとりすのさんぽ こどものとも年中向き1987.6
 ひらやまえいぞう
 福音館
 取り寄せできなかった理由。富士市立図書館と掛川市立図書館にあるが雑誌のため相互貸借不可とのこ と。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

りすの本443りすの本444 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。