SSブログ

今年も作りました [クリスマス]

昨日幼稚園のクリスマスケーキ作りのことに触れたので、
今日は作ったケーキの紹介だろうと思われた方。

はい、残念でした。

今日はその前に作った手作りクリスマスリースのご紹介です。
昨日の最後が先生手作りのクリスマスリースだったので、先に
こちらを掲載することにしました。これで勘の良い方はお判りに
なったでしょうが、ケーキ作りの回はあと1回では終わらない為
です。


まずは、幼稚園バスの運転手さんのハンドメイド。
内は通園には幼稚園バスを利用していませんが、幼稚園
からお出かけするときにはみんなと一緒にお世話になって
います。今回のリースは、みんなで山に行った時、運転手
さんが太いツルで作ってくれたリースをもらってきたもの。
よくぞもらってきてくれた[わーい(嬉しい顔)]

ri-su2.jpg

存在感ばっちりですね。



続いては、子供が幼稚園で作ってきたもの。

ri-su8.jpg


松ぼっくりもついてかわいいですが、なんといっても
このリースの見所は蔓の素材。なんとなく赤っぽい
というか、紫っぽいのがお分かり戴けるでしょうか。
実は幼稚園で栽培したサツマイモの蔓を使っています。




次は私が山で採って来た蔓を使ったもの。

一番小ぶりのもの。

ri-su3.jpg


先のものよりやや大きいけれど蔓自体はやや細めのもの。

ri-su4.jpg



どちらも控えめなので重ねてみるとこんな感じ。

ri-su5.jpg


葉っぱがついているまま作ってみるとこんな感じ

ri-su6.jpg


3種全部重ねると、木の実やリボンなど使わなくても
かなり立派に見えます。

ri-su7.jpg




最後が、一緒にリースを作りたいといっていたけれど
都合が悪く作れなかったお友達へプレゼントしたもの。

ri-su1.jpg


今年はどうしてもススキとエノコログサ(猫じゃらし)を使って
みたかったのですが、こうやって作ってみると、イメージとは
かけ離れてます。  まとまりがないですが、それはそれで
手作りの良さ、と思ってもらうことにしました。(苦笑)
来年こそは上手にまとまった素敵なリースを作りたいです。

























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
およばれ座席表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。